啓明学館高等学校 新着情報

1学期 終業式

 1学期終業式を各教室で放送にて行いました。

 

 國井校長からは、『最近のニュースは毎日のように新型コロナウイルスの感染者数についての報道がなされています。もう第2波が起こっていると言っても過言ではないという状況になっています。本当に危機的状況です。もう一度自己管理の大切さをしっかりと思い起こし危機感をもって過ごしてください。密集・密閉・密接という3密を避けてソーシャルディスタンスを保つこと。そして手洗い・うがい・マスク・消毒・除菌に心がけてください。さらに毎日の検温を欠かさず充分な栄養と睡眠をとって免疫力の強化に努めてください。

 

 一学期を振り返ってみると新型コロナの影響で私たちの生活は大きく変わりました。その結果新しい生活が形成され、スマホやパソコンによるオンラインを中心とした生活が進展しました。仕事も授業もいろいろなことがICT機器を駆使して家にいながらにして行えるシステムが急激に進歩しました。私たちはこういったことにどのように対処し新しい生活を築いていくのかが大変重要なことだと思います。

 

 話は変わりますが、いよいよ夏休みです。今年は8月3日から23日までという短縮された休みになります。本来ならば楽しみな夏休みですが、やはり不要不急の外出自粛を要請され皆さんの行動も限られたものとなります。そんな中、いかにこの夏休みを有意義に過ごすのか、自分が置かれた環境の中でどうすればいいのか、何をすればいいのかじっくりと考えてください。家の中でできる新しいことにチャレンジする良い機会だと思います。夏休み中の頑張りが二学期・三学期に成果として現れてきます。特に3年生の皆さんは進学・就職など進路について本当に大変だと思いますが、目標を失わず努力を続け良い結果がでるように頑張ってください。

 

 とにかく十分に気を付けて過ごし、8月24日の始業式にはみなさんが元気に登校することを期待します。』と、講話がありました。