啓明学館高等学校 新着情報

2学期 終業式

 冬至を過ぎて日脚は少しずつ伸びてきますが、寒さの方はこれからが本番の12月23日(水)に、2学期終業式が放送にて行われました。

 

「今日は終業式ですが、各教室での式典となります。今回も3密を避けるため、こういった教室での式典となりましたが学期の区切りとして大切な節目の式典です。どんな状況でも気持ちはしっかりと持って対処して行きたいものです。

 

 ところで、2学期の始業式で皆さんにコロナ禍で迎えるこの学期を楽しい学期にしましょうと呼びかけましたがどうでしたか。体育祭や文化祭などの行事はどうでしたか。勉強、部活動など一つ一つの出来事を顧みて楽しく過ごせましたか。愛知県大会や東海大会に出場した運動系部活動もありました。

 

 いいこともそうでないこともいろいろあったと思います。

 

 そういった思いの上に立って新たな年には今までにない何かにチャレンジをしてもらいたいと思います。「過去は過ぎ去ったこと」とも、「過ちが去る」とも読み取れます。来年は、過去を断ち切り新たな闘志を胸の内に秘め、進歩の年、飛躍の年となるよう、第一歩を踏み出してください。皆さんにとって良き年となるよう期待します。

 

 コロナウイルスやインフルエンザに気を付けて、健康管理をしっかりと行なって冬休みを過ごしてください。特にカラオケや多くの人が集まる場所に近寄らず毎日の検温・消毒に心がけてください。危機感をもって自粛した生活を送ってください。

 

それでは、元気な笑顔で新学期に会いましょう。」

 

と、國井校長より講話がありました。