啓明学館高等学校 新着情報

3学期 始業式

 寒波が押し寄せ、寒さがより一層強くなってきた令和3年1月7日(木)に、3学期始業式を行いました。

 

始業式では「お正月はどうでしたか。自粛した生活は送れましたか。先生はどこへも行かず家で家族と共にのんびりとしたお正月を過ごしました。相変わらずテレビや新聞のニュースではコロナの事が毎日のように報道されています。昨日は罹患者が1日に6000人を超えています。

 しかし、どんな状況でも時間はどんどん過ぎていきます。だから、私たちは立ち止まるわけにはいきません。新しい年を迎えいろいろなことをポジティブに考え、この状況をどう乗り越えていくのか、一人一人がしっかりとした自覚を持って日々を過ごしてください。

 また、自分の目標を達成するためにはどうすることが最善の方法なのかを考え、この3学期を過ごしてください。3年生は就職する人、進学する人さまざまですが自分がこれから向かう新しい社会への準備期間として、1、2年生は次の学年への新たな目標を定める大切な学期としてください。3学期は短い学期ですが学校行事も多く、とても内容の濃い学期です。有意義にそして楽しく、次につなげる3学期としましょう。

 最後に、皆さん1人1人が新型コロナに対する危機感を持ち、自粛した行動を心掛け担任の先生からの注意を守り、消毒やソーシャルディスタンスをし罹患しない様心掛けてください。」と、國井校長より講話がありました。