啓明学館高等学校 新着情報

2学期始業式

 新型コロナウイルスによって休校が続いていましたが、9月13日(月)より2学期が始まりました。

 

 始業式では「新型コロナウイルスのデルタ株などの急速な拡散による罹患者の急増のため蔓延防止や緊急事態宣言が発出されその影響でいろいろな活動が制限され多くの中小企業に経済的悪影響を及ぼしました。

 

 その新型コロナの影響で本校も学期の始業が延長されやっと今日始業式を行うことができました。こうして皆さんにお話ができとてもうれしく思います。でも、まだまだ感染拡大の心配はあります。今一度、自分自身を省みて、消毒・手洗い・換気・マスクの正しい着用・ソーシャルディスタンスなどしっかりとできているか確認してください。

 

 コロナ対策は他人ごとではありません。どれだけ対策をしてもやりすぎということはありません。一人一人がお互いに気を付け、罹患しないよう、罹患させないよう心がけましょう。先生たちも、皆さんが安全で安心な学校生活が送れるよう努めていきます。

 

 話は変わりますが、年生の皆さんは進路を決める大切な時期となりました。就職・進学など自分が目指す進路決定のために今まで続けて来た努力の集大成となります。自分に自信を持ちまっすぐ前を向いて進んでください。きっと良い結果が待っています。 

 

 1・2年生の皆さんは高校生活をいかに充実したものにするのかを考え学校生活を送ってください。以前にもお話ししましたが光陰矢の如しです。時間はあっという間に過ぎていきます。後悔がないよういろいろな事にチャレンジをして、そして目標を見つけ充実した学校生活を送ってください。学期には多くの行事があります。皆さんが活躍することを楽しみにしています。」と、國井校長より講話がありました。