啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム11月

 11月。今年も残すところあとヶ月。年はあっという間に過ぎていきます。

11月は秋なのか冬なのか 晩秋、初冬。人それぞれ感じ方は違います。でも今年もあとわずかという感覚にはなります。「もののあわれ」という言葉がありますがこの時期にもよく使われる言葉でいろいろな事に哀愁を感じるという人もいます。皆さんも心を落ち着かせ一人思いに耽る時間を持ってみてはどうでしょう。前向きに考えることも大切です。

 

 話を変えて、皆さん文化祭・体育祭はどうでしたか。それぞれのテーマでクラス一丸となって取り組んだと思います。それぞれ個人やクラスの結果はともあれみんなで楽しみましたか。この学園祭で仲良くなった人、より絆を深めた人もいると思います。そして、この学園祭の企画運営に携わった多くの生徒の皆さん大変お疲れさまでした。ありがとうございます。1・2年生の皆さんは来年度に向けより一層盛り上げてください。

 

 ところで年生の皆さんの進路状況はどうですか。就職や専門学校の結果はそろそろ発表がありますが、大学入試はこれからのようです。これから大学入試に挑む人はラストスパートの時です。前を向いて、自分を信じて突き進んでください。

 

 年末にかけコロナウイルスの第波が懸念されています。新しい株の拡散も心配せれています。皆さんそれぞれが対策を怠らず日々を過ごしてください。

 

おまけ 朝晩の寒暖差が激しいと言われています。昼間暖かくても夕方から夜にかけぐっと冷え込んで

    きます。防寒対策もしっかりとしてインフルエンザ予防にも努めてください。