啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム4月

 皆さん、入学・進級おめでとうございます。新しい環境の中で一人一人が自己の目標をたて、夢や希望をかなえるために何をすべきかを考え努力をしてください。達成のためには時間を惜しまないでください。他ごとに気を取られて、本来の目的を見失わないようにしてください。夢を叶えることは、人生の大いなるチャレンジです。高校生活だけでなく、これからのライフワークとなるかもしれません。「継続は力なり」と言います。自分には無理だとか不可能だと思わないでください。英語でImpossible=不可能という単語があります。この単語を国際オリンピック・パラリンピック委員会はI‘m possible(可能)と書き換え「自分はできる」ととらえることでより高いモチベーションをもって競技に取り組むことを推奨しています。皆さんも夢は叶うことを信じて、自分の夢に向かい思い切り高校生活を楽しく元気に過ごしてください。

 

 皆さんが、新たな環境の中で学校行事や部活動、友人関係、学習などなどに笑顔で元気に楽しく取り組み、次のステップを目指すことを期待し応援します。

 

 おまけ 年度末のWBC(野球の世界大会)は侍ジャパンが優勝し日本全体がおおいに盛り上がっていました。そういえばラグビーやサッカーなどでも日本全体が一つになって全力で応援していたことを思い起こしました。その応援を背に受け選手の皆さんは全力で戦っていました。応援する側も競技する選手たちも同じ目的に向かい心を一つにすることは本当に素晴らしく感動的だと感激しました。皆さんはどうでしたか。