啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム 6月

 本校のHPをご覧になっている皆さん、いつもありがとうございます。

 

 これから月ごとに掲載をしていきますのでよろしくお願いします。

 

 今月は何といっても新型コロナウイルスが話のメインとなります。3月から5月中旬までどの学校も休業となり生徒の皆さんの学校生活が大きく変わってしまいました。皆さんは長い休業期間をどのように過ごしましたか。おそらく学校から出された課題などを一生懸命にやっていたと思います。しかし、家の中でじっと我慢して過ごさなければならなかったことは本当に大変だったと思います。

 

 休業が解除となり学校生活が再開しましたが以前のような生活に戻るまでにはまだ時間がかかるようです。生活のリズムを少しでも早く取り戻してください。これからは新型コロナウイルスの第2波に備えた新たな生活となります。全国での罹患者数は少なくなってきているとはいえ油断はできません。さらに暑い夏の季節は熱中症にも気を付けなければなりません。家庭でも学校でもみんなで協力をして乗り越えていきましょう。

 

 そして、今年度受験を控えている中3・高3の人たちは、受験にむけた勉強の遅れを取り戻さなければなりません。先生たちの話をしっかりと聞き、日々の授業を大切にしましょう。また、積極的に勉強に取り組んでください。

 

 すべての生徒の皆さん、保護者の皆さんが罹患しないために、3密(密集・密接・密閉)を避け、手洗い・消毒・検温を心がけ、バランスの良い食事と十分な睡眠で免疫力を高め、マスクを忘れずに日々を有意義に過ごしてください。

 

 今月の四字熟語「油断大敵」。