啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム 7月

 今日からは、いよいよ7月です。7月といえば七夕です。今年の七夕はおり姫様と彦星は会うことができるでしょうか。天の川を挟んで夏の大三角形を形成する輝ける星があります。おり姫様は、こと座のベガという星で、彦星はわし座のアルタイルという星です。この二つの星は年に1回出会うことを楽しみにして1年間を待ち遠しく過ごしているのです。77日の夜が良い天気であることを期待します。夜空に輝く二つの星を眺めていたいものです。

 

 それと本当ならば、724日にスポーツの祭典、東京オリンピック・パラリンピックが開催されるはずでした。でもコロナウイルスの世界的流行で1年間延期となってしまいました。七夕は1年間ですがオリンピック・パラリンピックは4年間も待ったのです。4年間それぞれの競技の選手たちは2020724日の開催に照準を合わせ体を鍛え、ベストコンディションとなるよう調整してきました。それが中止となり1年の延期が決定されました。その心境はいかばかりかと思うととても無念で残念です。しかし、そんな苦境に立たされても、また1年後の開催を信じて、新たな闘志と目標を持ち気持ちを切らさず頑張ると再スタートをしている選手が多いと聞きます。本当に頑張ってください。応援しています。

 

 皆さんも新たな学校生活に向かって自分の目標達成のため努力を惜しまないでください。こんな時だからこそみんなで力を合わせ、コロナに負けず、困難を乗り切りきっていきましょう。目指せ、金メダル‼ 

 

 今月の言葉 「継続は力なり」