啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム 12月

 今年もあと1ヶ月。振り返ると今年はとんでもない1年でした。新型コロナウイルスに振り回され、いろいろな行事が中止・縮小され今までに経験もしたことがない大変な1年でした。そして今でもその恐怖は続いています。より一層の警戒心をもって日々の生活を送らなければなりません。私は大丈夫ということはありません。一人一人がしっかりとした認識をもち、対策をとり、ルールを守り自粛した生活を送ってください。

 

 122日から8日まで期末試験です。自分の夢や将来を見据え、しっかりと学習をして万全の態勢で臨んでください。それが終わると少し開放的になりがちですが自重してください。冬休みを迎え、クリスマスや年末年始など楽しいことがありますがそれぞれが自分を大切に、周りの人たちも大切に新型コロナやインフルエンザに罹患しないように注意してください。特にこれから進学受験を控えている皆さんは人一倍気を使ってください。

 

 ところで、1231日のことを何といわれているか知っていますか。大晦日といいます。一年の最後の日ということでそう言われます。月々の最後の日は晦日といいその最後ということで「大」がつくのです。大晦日は皆さんどのような過ごし方で新年を迎えるのでしょうか。来年は本当に良い年になることを願っています。良い年を迎えることができますように。

 

 【問いかけ】 皆さん来年の干支は何でしょう。十二支は言えますか。自分の干支は何か知っていますか。冬休み中に十二支のいわれを調べてみるのもいいですね。