啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム 1月

 新年、あけましておめでとうございます。

 新たな年を迎えます。今年はどんな年になるのでしょう?昨年は新型コロナウイルスのパンデミックが起き、日本でもカオス状態となり大変な1年でした。いまだにその影響は強く、皆さんも自粛生活を送らなければならない状況です。でもそういった状況の中でもポジティブ思考で前に進んでいかなければなりません。

 こういった状況だからこそ自分をじっくりと見つめこれからの学校生活や卒業後の設計を考えるのも良いと思います。自分の夢、やりたいことなどいろいろ考えてみましょう。新年を迎えたとはいえ、学校は年度で進みますから、3学期があります。3年生は特に進学受験や就職に向けた準備があり大切な3学期になります。12年生は進級や進路に向けて真剣に考え取り組まなければなりません。特に1月はとても大切な月です気持ちを新たに、気を引き締め「全集中」で過ごしてください。

 

 ところで今年は丑年です。昨年の小さくてすばしっこいネズミとは違い、大きくてゆったりとした牛です。何事も焦らず大きくおおらかに、しっかりと考えて行動したいと思います。今年1年、よろしくお願いします。

 

 ところで初詣は行きましたか。神仏にお願い事をするだけでなく、感謝の気持ちも込めて御参りをしましょう。よい年になりますように。

 

 質問  丑と牛の違いをしらべてみよう。