啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム4月

 新入生の皆さん入学おめでとう。2・3年生の皆さんは進級おめでとう。

 

 今までとは違った新たな環境の中でのスタートです。それぞれが前に向かって顔を上げて堂々と進んでください。啓明学館高等学校の生徒として次のステージに向け大きく踏み出してください。失敗を恐れることなく、どんなことにもチャレンジし目標・目的の達成に努力してください。今の皆さんの頑張りが未来の自分を創っていきます。

 

 人にはそれぞれが持つ個性・特性があります。自分に合った方法で自分の能力を発揮してください。他の人との比較や競争を意識するのではなく、しっかりと自分らしい道を歩んでいってください。何もしないで過ごす1日1日を大切に送り、そして自分が進んできた道を振り返ったときに良かったと達成感・充実感を持つことができれば大成功です。人の評価ではなく自分自身の思いの中に残るような感動が持てるよう高校生活を送ってください。

 

 おまけ よく「できた!」といって喜ぶ人がいます。成し遂げようとしていたことが「できた」とき、多くの人は喜びます。多くの人がそうだと思います。でも「できた」ことを継続することはとても難しい。例えば番であり続けること、金メダルを取り続けることなど。続けるためには今まで以上の努力と忍耐が必要です。継続は力なりといいます。続けることで「初志貫徹」を目指そう。