啓明学館高等学校 新着情報

1学期始業式

 きれいな青空が広がった4月7日(水)に、1学期始業式が行われました。

 「今までとは違う新たな環境の中で、自分自身を大きく変え成長させる節目の時です。この年を有意義なものとするためにしっかりとした目標を立て、希望を叶えるための一歩を踏み出してください。長い人生の中のたった年かもしれませんが、その年の積み重ねがとても大切になります。日々の歩は小さな歩でもやがて大きな力となり自分自身を支える強靭な土台・根幹となります。そうして蓄えた力をもとにいろいろな事にチャレンジしてください。進学・就職・部活動などで、お互いに励まし合い成長してください。

 特に年生の皆さんは、進路について真剣に考えてください。あとから『あの時にやっておけばよかった』と悔やむことがないよう今できることに全力で取り組んでください。

 新入生の皆さんはできるだけ部活動に参加してください。それぞれの部活動で知識や技術を身に付けるとともに、異年齢集団での人間関係を学ぶことも大切です。礼儀礼節を身に付け社会に出たときに役立たせることが、できるようにしてもらいたいです。」と國井校長先生からお話がありました。

2X5A6209 2X5A6210 2X5A6205