校長コラム1月

 新年あけましておめでとうございます。

 

 今年は寅年です。虎()は勇猛果敢な動物で、一説には百獣の王といわれるライオンよりも強いのでないかといわれています。そんな強い虎にあやかって今流行している新型コロナウイルス(デルタ株・オミクロン株など)をやっつけてしまいたいですね。新年に浮かれることなく新型コロナウイルス予防対策は気を引き締めしっかりと行ってください。

 

 ところで皆さんは自分自身で今年をどんな年にしたいですか。先生はもう高齢ですから()皆さんのようなこれから何かになりたいというような人生に大きな期待や夢を持つというよりも、身の回りで起こる小さなことを少しずつ積み重ね、ゆったりとした人生を送りたいと思います。ちょっとしたことに喜びや楽しみを見つけそれを大切に感じる生活ができればと思います。しかし、生徒の皆さんにはこれから自身の人生を大きく成長させていくための若いエネルギーがたくさん備わっています。なりたい自分や、やりたいことに向かって思い切りチャレンジできます。失敗を恐れることなくどんどんチャレンジしてください。そして今年を大きく成長するための基盤の1年にしてください。チャレンジし努力をしなければ何も成し遂げることはできません。努力をするその過程は絶対自分の力や自信となります。以前にも書きましたが「継続は力なり」です。今年は今までよりも良い年になります。自分を信じて進んでいきましょう。

 

 おまけ 虎はネコ科で最大の動物。生息域はアジアを中心に寒帯から熱帯まで広く分布しています。生息域によりその大きさも亜種も異なります。現在では世界に4,000頭余りしか生息せず絶滅危惧種となっています。白虎(ホワイトタイガー)は神として祀られていたこともあるようです。