啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム1月

 あけましておめでとうござます。令和年の幕開けです。皆さんにとって今年も良い年になることを願っています。年末から年始にかけ、いろいろ楽しいこともあったと思いますが、気持ちを新たにして令和年を迎えてください。今年はどんな年になるのか、先生はなんとなくワクワクとした気持ちになります。皆さんはどうですか。どんな初夢をみましたか。どんな願い事をしましたか。自分の夢が叶うよう前向きにチャレンジをしてください。

 

 話は変わりますが、すべての物に平等に与えられているものは何だとおもいますか。それは時間です。どんな人にもどんな動物にも星にも、ありとあらゆるものすべてに同じ時間、同じ時の流れが与えられています。この時間をどう使うかによって生き方が変わってきます。物事に一生懸命取り組む時間、また、ふっと休む時間、どんな時間でも大切で有効に使うことが自分の成長に繋がります。人それぞれ趣味や目標、将来就きたい職業は違います。でもそれを叶えるための取り組み、努力をする時間はとても輝かしい時間だと思います。

 

 皆さんにとって令和年が良い年になることを願っています。

 

 おまけ この地球が誕生して約46億年と言われています。人類が誕生したのが諸説ありますが約700万年前と言われています。現代の情報社会・AI時代をこの長い時間の積み重ねのなか一人一人の力を集結させ急速に発達させてきた人間の能力って素晴らしいですね。