啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム9月

 今、コロナウイルスBA.5の感染が日本全国爆発的に広がり警戒感が強まっています。重篤な罹患者が増え医療体制が切迫していると言われています。また亡くなられた方も大変多いと聞きます。皆さんはどうでしょうか。罹患しないように感染対策をしっかりととって充分注意してください。最近私たちはコロナ馴れをしてしまい感染対策が疎かになっているようです。一人一人が注意をすることで周りの人の感染を防ぐことになります。今一度、消毒・手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスなど基本的な予防対策を確認してください。予防対策にやりすぎはありません。お願いします。

 

 さて、皆さん夏休みはどうでしたか。有意義に過ごすことができましたか。休み期間中、講座や部活動で登校した生徒さん、年生の進路対策で面接練習に来ていた生徒さんなど多くの人が登校をしていました。また、それぞれの家庭で思い思いの夏休みを過ごした人も多かったと思います。そんな中いよいよ学期が始まります。皆さんが元気に学期に向かってスタートすることを期待します。文化祭・体育祭など学校行事も計画されています。それぞれのクラスで楽しく参加できるよう思考を凝らした企画を立ててください。

 

 3年生の皆さんは進路に向けた追い込みがあります。目指す目標に向かって突き進んでください。皆さんにとって良い学期になりますように。

 

 おまけ 「中秋の名月」 平安時代から続く名月をめでる習慣です。基本的に「満月」になることが多いようです。古くから「中秋の名月」をめで心の癒しとしていたようです。また「秋の夜長」という言葉もあります。読書をするにはとても良い季節です。本を読んで心豊かになりましょう。