啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム10月

 いよいよ10月。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉どおり、朝晩めっきり冷え込む日がやってきました。皆さん体調はどうですか。気温の変化で生活リズムに変調をきたし風邪などひかぬよう注意してください。新型コロナウイルス罹患者も減少傾向となっているようですが、10月中旬以降に第6波が来るのではないかと予測し警戒されています。気を抜かないよう充分注意してください。基本的な予防対策はしっかりと行ってください。家族を、友達を大切に思いやる心で。

 

 10月はいろいろな行事があり皆さんも楽しみな10月だと思います。文化祭・体育祭・芸能鑑賞と続きます。それぞれのクラスや部活動で催し物や競技に参加しおおいに楽しんでください。皆さんが団結し、一人一人が精いっぱい活躍すれば、楽しい成果が出ると思います。そんな中、一番大切なことは文化祭や体育祭までの準備のなかでどれだけ話し合い協力し合えるかです。それぞれの役割を責任もって実行し、目標に向かって共同で一つの物を築き上げていくことが大切です。皆さんの積極的な活躍を期待します。

 

 3年生の皆さんは就職試験が終わりほっとしている人もいれば、これから大学入試を迎え勉強に頑張っている人もいると思います。より良い結果を得るための努力を続けることが大切です。勉強でも部活動でも遊びでもその時々を自分が納得できるような時間を過ごしてください。

 

 おまけ 月のコラムで「なぜ 勉強しなければいけないの」ということについて書きました。皆さんはどのような思いを持ちましたか。世の中は学問だけではないと言いますが、基本的な知識がないと良い知恵は浮かびにくいものです。皆さんが得た知識をどんなことに活用し生かすのか。それは自分の目標と結びつくかもしれません。