啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム11月

 皆さん文化祭・体育祭はどうでしたか。クラスや部活動の仲間と楽しく過ごせましたか。日頃の授業の時とは違う友達の新たな一面を知ることができたという人もいるかもしれません。この子ってこんなところがあるんだと感じたところもあるかもしれませんね。これからも仲良く高校生活を送ってください。そして、学園祭開催のために務めてくれた生徒会・文化委員・実行委員そして体育委員・実行委員の担当の生徒さん、学園祭準備のために毎日遅くまで残って準備をしていた生徒の皆さんに「本当にご苦労さまでした」と感謝の気持ちを伝えたいと思います。きっと思い出に残る良い文化祭・体育祭であったと感じています。

 

 ところで今年は秋の季節を感じる期間が少ないように思います。気温が高い日が続いていましたが、急に冷え込みが厳しくなりました。気温差による体調不良を訴える人が多くなると聞いています。皆さんも着る服装などで調整をして、体調管理に気を付けてください。また、この冬はコロナだけではなく、インフルエンザの流行も懸念されています。今までのようにマスク・消毒・換気・3密などの対策に気を付けましょう。

 

 「秋」には色々な言葉がついて何をするにもとても良い季節です。スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋などなど。みなさんはどんな「秋」が好きですか。今年の秋は短いようですが、どこかで「小さい秋」を見つけてみませんか。何か見つけ出すことが出来たら、きっと1日が楽しく過ごせると思います。

 

 おまけ これから進学のために受験に臨む皆さん、自分を信じて頑張ってください。努力をしなければ何も始まりません。夢を叶えるため自分の可能性にチャレンジしてください。このことは誰にでも、どんなことにも当てはまることです。「I wish you good luck!