啓明学館高等学校 新着情報

2学期終業式

 12月27日(月)放送にて2学期終業式が行われました。

 「皆さん、今朝はどうでしたか。年末寒波の影響で大雪警報が出るほどの大雪となりました。交通機関も遅れて大変だったと思います。

 

 そんな中、今日は学期の終業式です。この学期を振り返ってどんな思いがありますか。新型コロナウイルスの関係でいろいろな事が影響を受けあわただしく過ぎていきました。また、学期の始まりも週間遅らせ、その分終業式が今日となりました。でも文化祭・体育祭などの行事は縮小しながらでも実施できました。特に今年は劇団四季のライオンキングを鑑賞できたことはとても良い思い出となったと思います。皆さんそれぞれの思い出を大切にしてください。

 

 3年生は進路について真剣に取り組んだと思います。そして自分の進学・就職先を決めて希望が叶えられた生徒さんも多くいました。しかし、まだこれから大学入学共通テスト、一般受験また就職試験に臨む生徒さんもいると思います。目標達成のためにもうひと踏ん張り下ください。1・2年生の人は学期を新たな学年の準備期間とし有意義な学校生活が送れると良いと思います。

 

 まだまだ新型コロナウイルスのオミクロン株が拡散する気配をみせ心配される状況です。愛知県でもオミクロン株の罹患者が確認されました。感染経路が不明な市中感染のようです。この冬休みは行動自粛を心がけるとともに、皆さん一人一人が今まで以上に消毒・マスク・密などの対策を意識し罹患しないように気を付けてください。

 

 来年がより良き年となることにおおきな期待をしたいと思います。

 それでは皆さん良いお年を。」

2X5A4497