啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム3月

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 これから皆さんが新たな環境で、新たな気持ちをもって成長していくことを願っています。

 

 卒業生の皆さんは大学や就職など今までとは違った生活の中で、責任ある一人の女性として大きく成長をしていくと思います。新たな一歩を踏み出すわけですが、いろいろな事が皆さんを待ち受けています。楽しいことばかりではなく、困難なことが多く立ちはだかると思います。4月1日からは法的にも社会からも成人として見られ扱われていきます。今までのようなモラトリアム(義務遂行の猶予)ということがなくなり自己責任を基盤とした生活環境の中で過ごしていかなければなりません。これから新たに出会う誰かと共に切磋琢磨し自分を大きく成長させてください。「できない」ではなく、成し遂げる方法を見つけ出し「できる」に変えてください。私たちは皆さんを応援し見守っていきます。

 

 在校生の皆さんも学年が一つ上がり新たな仲間である後輩が入学します。上級学年としてしっかりとした態度で新入生を迎え入れてください。新年度を迎えるにあたり自己目標を設定し学校生活を送ってください。

 

 おまけ 皆さんは目的と目標の違いって何かわかりますか。自分の夢を叶えるためにはひとつひとつの段階をクリアしていくことが大切です。