啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム5月

 新たな環境になって1ヶ月が過ぎようとしています。新たなクラスメイトとの付き合いが始まりました。いろいろ話す中で気の合うこともあればちょっと違うなと思うこともあることでしょう。そんなときはお互いを思いやり、相手のことを理解しながら自分の思いはしっかりと伝えた方がいいです。お互いに異なった考えがあるから当然のことです。そして、そういう考え方もあるのかと理解することで、お互いを深く分かり合えます。

 

 これからの高校生活、さらには卒業してからも長く付き合っていけるような交友関係を築いてもらいたいです。それと、今年の目標は決まりましたか。まだまだと思っていると1学期は終わってしまいます。目標が決まればやるべきことも見えてきます。友達や先生に相談し早く目標を決めてください。

 

 ところで、月は暖かいというよりも暑いという季節になります。これからはコロナ感染だけではなく熱中症対策にも気を使わなくてはいけません。自分自身の健康管理には充分に気を付けてください。特に部活動での水分補給はしっかりと!

 

 おまけ 4月の緊張感と5月の連休。このあとに体調を崩すことがあります。この緊張と緩和のバランスを適度に取るためには、軽い運動(ウォーキングなど)・バランスの良い食事(三食)・良い睡眠(ゲームやスマホは時間を決める)に留意してリラックスした生活に心がけましょう。友達との楽しいおしゃべりもいいですよ。