啓明学館高等学校 新着情報

校長コラム 6月

 いよいよ月 夏の兆しも強く、コロナだけでなく熱中症対策にも気を使う季節に入ってきます。運動している時だけでなく、部屋にいるときも水分補給や室温に気を付けてください。そして換気も忘れずにおこなってください。自分を守るのは自分自身です。気持ちをしっかりと持って毎日を大切に過ごしてください。

 ところで皆さん「成長」ってどういうことでしょう。生まれてから今まで大きく育った体の成長。小さなころからいろいろな事を体験し、学校で勉強して知識を身に付け育ってきた心の成長。好きなことに一生懸命に取り組み身に付けた技術的成長。様々な「成長」があります。

 ところで自分がどのくらい「成長」したかを何で測りますか。順位で、点数で、結果でなど比べる要素はいろいろあります。人との比較、特にライバルと言われる人には負けたくないという気持ちが大きく働き闘争心を燃やすこともあります。それはとてもいいことだと思います。でも皆さんにやって欲しくないことがあります。それは人との比較です。あの子と比べて私は…とマイナスイメージを持つことです。自分は自分です。人との比較の前に今の自分が以前の自分よりもどれだけ成長しているかが大切です。

 今は将来の自分のためにあるのです。昨日より今日、今日より明日。心身共に成長することを大切にしてください。

 おまけ 新たな年度になって、皆さんはどれだけ本を読みましたか。冊も読んでいないという人が多いかな? 先生方にどんな本がおすすめか聞いてみてください。きっとあなたに合った本に出合えると思います。ちなみに先生は水野敬也さん著書の「願いをかなえるゾウ」が面白くて哲学的で楽しく読めると思います。本は知識の泉です。ぜひ多くの本に親しんでください。