9月2日(水) 働くこと

9月に入り,3年生の皆さんは,今までおぼろげであった進路への考えを,具体的に現実のものにするための大切な時期になりましたね。勿論,1年生から2年生,3年生と進む中で色々なことを体験し,考えて,選択を繰り返して今を迎えています。

 

進学を志す子に対しては,「学校推薦型選抜」入試のための校内選考が914日から始まります。就職を希望する子は,すでに校内選考は終了していて,コロナの影響で1ヶ月遅れとなる1016日から入社試験がスタートです。もう本番直前ですね。

 

就職の校内選考で私も面接官のひとりとして立ち会いました。私の担当したグループには,ちょっと意地悪な質問をしてみました。

「何のために働くのですか?

きっと,想定外の質問で,事前に用意していた答えになかったものだったと思います。

働くことの意義を聞きたかったのですが,この種の思いがけない質問に対してどう考え答えるかは,その子自身の価値観や自己理解を知ることができ,その様子も見たかったのです。

 

当然,推測される答えは「お金を得るため」,つまり生きていくためという答えの中に,「自分が成長するため」と答えてくれた子がいました。

働くことで経験し,いろいろなことを吸収することで自分を成長させることができるという考え方は,自分を高め自己実現させることにつながります。短い言葉ですが,今まで生きてきた過程の中から,素直に出てきた言葉であろうと感心しました。

 

「何のために働くのか」それは「他者の役に立ちたい」「社会のため」,そんな思いをもって働くことで自分を活かし,相手が喜び感謝してくれることに,人は満足感を得て,やりがいを感じます。そのサイクルが相手も自分も幸せにしてくれる。

それも働くことの意義のひとつだと思います。