啓明学館高等学校 よくある質問と答え

啓明学館高等学校Q&A

入試Q&A

入学検定料の振込はネットバンクやATMでも可能ですか?

できません。銀行窓口にて受付印を押印したものを願書提出の際に頂く必要がありますので、必ず指定の振込用紙にて振込みを行ってください。

一般入試において公立高校や私立高校との併願受験は可能ですか?

可能です。

入学志願者調査書はどのように評価され合否に関わってきますか?

推薦入試及び一般入試の出願資格を満たしていれば、合否においてマイナス評価になることはありません。出願資格等については、在籍中学校を通じてお問い合わせください。

中学校の時に欠席及び遅刻が多いのですが、マイナス評価になりますか?

怪我など理由の明らかな欠席及び遅刻に関しては、マイナス評価にはなりません。

啓明学館高等学校においての奨学生制度で、「中学校3年間で、学業及び部活動において優秀な成績を修め品行方正で、入学後他の生徒の見本となる生徒が対象」とありますが、学業においてはどの程度、スポーツならどのレベルの大会、文化芸術活動ならばどのレベルのコンクールで、どの程度の成績を残していれば対象になるのでしょうか?スポーツだと市大会の入賞ではあてはまらないのでしょうか?生徒会活動や学校外の活動(例えばアイススケートなど)は活動として評価され対象になるのでしょうか?

学業やスポーツ活動の成績において基準は設けております。文化活動や学校外での活動については基準を設けてはおりませんが、自分で「この分野で活躍した」と自信を持って言える方は大いに歓迎しています。また選考の対象になる場合があります。詳しくは在籍中学校を通じてお問い合わせください。

奨学生制度は、推薦入学者と一般入学者で選考基準の違いはありますか?

部活動奨学生は、推薦入学者のみになります。学業奨学生は、推薦及び一般での選考基準の違いはありません。

受験会場はどこですか?

名駅キャンパスになります。

受験の際に上履きは必要ですか?

必要です。

受験の際に自動車で行ってもよいですか?

ご遠慮ください。ただし、ケガ等で自動車を必要とする場合は事前にご相談ください。

昼食の用意は必要ですか?

昼食を準備してください。

試験時間中に保護者が待つ場所はありますか?

本校ラウンジを待機場所としています。

面接試験の所要時間はどれくらいですか?面接官は何人ですか?面接内容はどのようなものですか?

公表しておりませんので、お答えできません。

推薦入試に合格した場合、評価された活動を入学後も継続しなければいけないのですか?入学後に継続を考えてない場合は、入試において不利になりますか?

奨学生制度を利用して入学していない場合は、継続を強制するようなことは一切ありません。

奨学生制度を利用して入学した場合、入学後に成績不振及び部活動が出来なくなった場合は、奨学生から外れるのでしょうか?

制度は3年間継続が基本ですが、奨学生の基準を満たせているか、進級時に奨学生委員会にて判定会議を行います。基準を満たせていないと判断された場合は、次年度より奨学生から外れます。

現在、長女が啓明学館高等学校に在籍しています。このたび次女が受験しますが、合格した場合は、入学金等の減免などありますか?

入学金等の減免はありません。入学後に姉妹で本校同時在籍の場合は、授業料等の減免対象になります。詳しくは在籍中学校を通じてお問い合わせください。

入学手続きはどこでおこなわれますか?また本人が行く必要がありますか?

手続きは本校事務所にて行います。本人ではなく保護者またはその代理の方でも構いません。

進学Q&A

大学へはどのくらい合格していますか?

大学には毎年100名近くの生徒が合格しています。詳しくは、進学実績をご覧下さい。

大学への進学を希望していますが、どの学科・コースに進学すればよいですか?

普通科・商業科のどのコースからも進学は可能です。普通科進学コースは国公立大学を、普通科教養コースは私立大学を目指す方にお勧めです。商業科の2つのコースからも進学が可能です。また、本校と提携している大学が7つあります。

大学への推薦はありますか?

普通科も商業科もあります。本校の推薦基準を満たしていれば、推薦で受験することができます。推薦入試には、提携校推薦、指定校推薦、一般公募推薦などがあります。

提携校推薦とは何ですか?

本校には、教育提携という形で7つの大学と提携しています。提携大学には、他校に比べて有利に進学をすることができ、大学の学費などでの優遇もあります。

進学に関する行事はありますか?

年に2回、本校独自で行う「校内大学展」,提携大学への見学会,進学説明会などがあり、大学など進学について知る機会があります。また、進路指導室があるので、進学・就職・学年問わずいつでも相談できるようになっています。

就職する時に普通科・商業科で有利・不利はありますか?

基本的には、どちらの科が有利・不利という事はありません。企業が求める技能(英語検定、簿記検定など)をもっていると就職試験時に有利になることはあるかもしれませんが、重視されるのは人間性であり、物事に真摯に取り組む姿勢です。

欠席日数が多いと就職できませんか?

高校3年間健康に留意した生徒を希望する企業が多いです。企業によっては3年間で欠席日数が5日以内という条件もある場合があります。

啓明学館にはたくさんの企業から求人がきますか?

平成27年度求人数実績は508件です。

就職希望者に対して対策はどのようものがありますか?

2年生の3学期から3年生の1学期末にかけて、進路説明会、就職適正検査、就職対策講座などを行います。そして、夏休み期間中に、就職希望者企業見学会、校内選考などを行い、入社試験へと繋がっていきます。個々での面接対策や履歴書記入サポートなど、担任や進路指導室にて対策を受けることが可能です。

学校生活Q&A

学校は何時にはじまりますか?

午前8時50分よりホームルームがあります

自転車通学はできますか?

決められた範囲内で許可制になっています。

地震等の天災等の対応はどのようになっていますか?

平成21年4月に新校舎になり、その当時の耐震基準を満たしているものになっていますし、適宜必要に応じて対応を行ってまいります。備蓄品については、校内に非常用の飲料等を用意しています。保護者への連絡については、学校より連絡します。

生徒の健康管理の体制はどのようになっていますか?

校内保健室には、養護教員がおります。4月に定期健康診断を行い、健康管理をおこなっています。スクールカウンセラーもおり、学校生活全般にも対応しています。

学期制はどうなっていますか?

3学期制です。1学期は4月1日から8月31日、2学期は9月1日から12月31日、3学期は1月1日から3月31日です。1学期夏休み、2学期冬休み、3学期春休みがあります。

定期試験はどのくらいありますか?

1・2学期は中間テスト及び期末テスト、3学期は学年末テストがあります。

定期試験の成績が不振な場合は補習等ありますか?

必要に応じて行っています。各学期または年間の評価は、定期試験とこれに準ずる試験や実技、礼儀・挨拶、授業欠席、提出物、授業態度等により評価しています。

進級や卒業はどうなっていますか?

単位修得制になっており、各学年所定の教育課程のすべての科目を履修・修得しなければなりません。また、授業欠席が多すぎるとその教科の単位修得は認められません。

教育課程はどうなっていますか?

本校ホームページの「HPトップ → 学校生活 → カリキュラム」をご覧ください。

転科はできますか?

できません。

コースを変えることはできますか?

2年生進級時に1回限りできます。ただし、普通科のみです。

毎日の学校生活で気をつけなくてはならないことはありますか?

礼儀を重んじた、人としての品格のある生き方を学ぶことを教育の柱とする学校です。学校で決められたルールを守るのは勿論ですが、啓明学館の生徒としてそれにふさわしい生活をおくることが大切です。

アルバイトは禁止されていますか?

やむを得ない事情がある場合のみ、保護者の申請で許可しています。

携帯電話の持ち込みは許されていますか?

特に規制はしていません。

平日の授業後に補習はありますか?

制度として補習は行っていません。帰りのS・T終了後、学年別で講座を開講しています。

土曜日の授業はありますか?

土曜講座を午前中開講しています。

長期休暇中(夏休み・冬休み・春休み)に補習はありますか?

学年・学科・コース別で目的に応じて特別講座を行っています。

どんな検定を受けられますか?

簿記検定や英語検定など多くの検定を受けることを推奨しております。また、習得の為の講座も必要に応じて適宜行っております。

年間にクラス担任との面談はどのくらいありますか?

各学期末に三者懇談会があります。

部活動はどのようなものがありますか?

文化系14、体育系8の種類があります。

部活動には必ず入らなければなりませんか?

全員登録制になっています。

初心者が入部しても続けていけますか?

初心者で入部した生徒でも、3年間継続して活動し卒業していく生徒は多くいます。4月は仮入部制度があり、いろいろなクラブを体験することができます。

部活動の活動時間は何時までですか?朝練はありますか?

授業終了後から各クラブにより活動時間は変わってきます。朝練も各クラブで、あるいは部員個人として行っています。

部活動の体験や見学は可能ですか?

適宜体験や見学は可能です。

修学旅行はありますか?

2年生の3学期に、広島・姫路・神戸の世界遺産を巡るコースを実施しています。

施設にはどのようなものがありますか?

名駅キャンパスには、HR教室のほかに、渡邉鎮雄博士記念講堂、ラウンジ、コンピュター室、調理室、如水庵(茶室)、礼法室、図書館、介護・福祉実習室、美学実習室、マナー実習室、正眞館(柔道場・挌技場)、体育館があり、七宝キャンパスには、グランド、体育館、テニスコートなどがあります。

食堂はありますか?

昼食を食べる場所としてラウンジがあります。ラウンジでは、おにぎりの出店販売、自動販売機にて飲料水及びパン等の軽食を販売しています。

特待制度はありますか?

奨学生制度及び特別免除制度があります。
奨学生制度は、中学校3年間で、学業及び部活動において優秀な成績を修め品行方正で、入学後他の生徒の見本となる生徒が対象となり、入学金や授業料の減免があります。
特別免除制度は、本校に姉妹で同時在籍の場合に授業料等の減免、本校卒業生の子女が入学の場合に入学金減免があります。
詳細につきましては、在籍中学校を通じてお問い合わせください。

奨学金制度はありますか?

学校独自の制度はありません。主だった公的な奨学金については、本校ホームページの「奨学金・補助金」をご覧ください。

補助金制度はどのようなものがありますか?

高等学校等就学支援金、愛知県私立学校授業料軽減補助金及び愛知県私立高校授業料減免補助金があります。詳しくは本校ホームページの「奨学金・補助金」をご覧ください。