10月6日(火) オクトーバーサプライズ

今日から中間テストが始まりましたね。思うようにテスト勉強ははかどっていますか?

テスト勉強をしようすると,ついつい今までやらなかった無関係なことをやりたくなってしまうことがあります。例えば,部屋の片づけとか…

私もその口でしたから,始める前に身の回りの物を整理しておくと,テスト勉強に集中しやすくなるという経験があります。なかなか勉強に入れない人は試してみていかがですか。

 

ところで,皆さんはオクトーバーサプライズという言葉を知っていますか?

アメリカ大統領選挙の年,投票1か月前の10月に,選挙戦に大きな影響を与えるサプライズのことです。今年113日に投票を迎えるアメリカ大統領選挙まで,あと1ヶ月をきり,共和党の現職ドナルド・トランプ大統領と民主党のジョー・バイデン前副大統領の選挙戦は佳境を迎えています。この大切な時期にもかかわらず,102日,トランプ大統領はメラニア夫人とともに,新型コロナウイルスに感染したことをツイッターで明らかにしました。

 

ニュースによると,側近のヒックス大統領顧問の感染から,大統領も連日PCR検査を受けていて,その結果が判明したとのことです。まさに,オクトーバーサプライズで,選挙の行方を大きく左右する出来事です。

 

トランプ大統領は,支持率でバイデン氏に後れを取っていす。初めての直接対決となった929日の討論会では,政策論争の場であるはずが,お互いに非難や中傷の応酬となり,討論は度々中断するというひどい討論会でした。この後15日と22日にも討論会が計画されていますが,早期に回復できなければ中止の可能性もあります。

また,予定していた選挙戦略上,重要な州への遊説もできるかどうか,トランプ大統領にとって,この感染は大打撃です。

 

「感染は完全にコントロールされている」などと楽観論を繰り返し,当初「マスクを着用するつもりはない」と危険性を軽視していた自分が感染するという失態,昨日までに感染者743万人,死者は209千人を超えている状況は,危機管理に大きな疑問を呈して,その資質を問われても仕方ありません。トランプ大統領は,日本時間の今朝740分頃に退院しましたが,彼の動向に目が離せません。