12月3日(木)秋篠宮さま記者会見1

昨日はやる気のもと「ドーパミン」のことに触れましたが,他にもやる気を出す方法をちょっとだけ紹介しますね。それには,やる気の出ない理由を考えてみることです。

まずは,勉強する環境です。テレビやスマホ,漫画など勉強に不要なものを視界から消し去ることで,目の前のことに集中しやすくなります。

疲労や睡眠不足もやる気が出ない理由のひとつです。そんなときは,時間を決めて息抜きの時間や仮眠の時間をとることをお勧めします。脳は同じことを続けると疲労を感じやすく,新しいことを始めると再び活性化します。ですから,勉強する場所をいつもの部屋から変えることでも,脳が活性化し,やる気,集中力が上がります。試してみてはいかがでしょうか。

 

話は変わりますが,先月30日,秋篠宮さまは55歳の誕生日を迎え,これに先立って20日に記者会見が行われました。

11月8日立皇嗣の礼を終えたことについて,「安堵している」,皇位継承順1位の皇嗣となったことに対して,「私自身は以前と変わらず,一つ一つのことを大切に務めていきたい」と述べられました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する状況おいて,皇室の役割や活動の在り方についてのお考えを尋ねられ,「困難な状況にある人,その人たちを支援している人たちに,心を寄せていくこと,そして,その時々に合わせて何をすることができるかを常に考えていくということが大事なように思います。」とお答えになりました。

 

他にもご家族の近況,この1年を振り返って印象深かった出来事について質問がありましたが,一番関心を惹く質問は「眞子さまと小室圭(こむろ けい)さんの結婚」についてでした。

この内容は1日の中日新聞でも一面で取り上げられていましたが,父親として,皇族としての立場に揺れ動いた心境が伝わってくるものでした。明日はその辺りの話をしてみたいと思います。