12月18日(金) 今年を振り返って

今週になって,急に寒さが厳しくなりましたね。冬を実感する日が続きますが,カレンダーを見れば12月も残り2週間足らず,新年の足音が聞こえてきます。

 

今年は,本当にコロナに振り回された1年でした。学校も臨時休業が出され休校が続き,夏休みは短縮,お盆休みは外出自粛のステイホーム,帰省することもできませんでした。

2学期になってコロナに対応しながらも,ようやく小康状態でなんとか文化祭,体育祭をすることができましたが,ここへ来ての感染拡大,きっと年末年始も大人しくしていなければいけない,そんな雰囲気です。

 

初めての緊急事態宣言を経験した2020年は,この先,最悪の年として語り継がれていくと思います。生活様式も大きく変わりました。特に私にとっては,マスクです。インフルエンザに罹ったこともなく,風邪など何十年も引いた記憶がない私が,今では常にマスクをしている姿はあり得ないことです。そういえば,アベノマスクってしょうもないマスク,配られましたね。

 

3密という言葉も流行りました。流行りましたなんて過去形で言ったら叱られますか…

これからも感染予防のためには,3密を避けることは大切な行動様式ですから。

3密といえば,世相を漢字一文字で表現する「今年の漢字」に「密」が選ばれていました。他にもコロナ関連の「禍」「病」が続き,まさに多難な1年を象徴した発表となりました。

 

唯一よかったことと言えば,「Classi」を導入できたことです。電話やホームページ,メールしか頼る手段がなく,遅れていたICT活用の機運が一気に高まったからです。テレビ番組や会社の働き方でリモートが進み,日本社会でその必要性が十分認知され,学校でもその利用が活発に検討されるようになりました。

 

さて,皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。こんな1年だからこそ,ほんの小さなことでも幸せを感じられるものです。そして,次の年はより意味のあるものになると信じたいですね。