啓明学館高等学校 新着情報

2学期始業式

 9月1日(金)に講堂にて2学期始業式が行われました。

「皆さん、夏休みはどうでしたか。有意義に過ごせたでしょうか。

 長いようで短かった夏休み。皆さんがそれぞれ成長できた夏休みだと思います。。

 さて今日からは2学期が始まります。新たな気持ちになって2学期をスタートさせてください。

特に3年生の皆さんは入社試験や入学試験などとても大切な時期となります。今まで頑張って取り組んできたことの集大成の時です。良い結果が出ることを期待しています。

 1・2年生の皆さんは自分の進路について真剣に取り組んでいく学期となります。自分が何をすべきかを考えて学校生活を送ってください。人の意見を参考にしても人に惑わされることなくしっかりと自分自身で目標を定めてください。

とはいえ2学期は皆さんにとても楽しい文化祭・体育祭・芸能鑑賞会など学校行事がたくさんあります。おおいに学びおおいに遊べと言いましたがやるべきことはしっかりとやって楽しむときはみんなでおおいに楽しみましょう。

 ところで、今日9月1日は何の日か知っていますか。今から100年前 関東大震災がおきた日です。大変大きな被害が出たということです。その被害を忘れず、二度と多くの被害者を出さないように記憶にとどめ防災の日と定められました。今を生きている私たちもこれから起こりうる東南海地震に備えて、気持ちをしっかりと持ち防災について考えていきたいと思います。今日は元気な皆さんに再開でき本当によかったと思います。2学期も笑顔で元気に過ごしてください。」國井校長より講話がありました。