教員紹介
川嵜和明
担当教科:理科
経験が人を育てる
キミは、これまでにどんな経験をしましたか?
嬉しかったことや楽しかったこと、中には大変な経験をした人や辛い経験をした人もいるかもしれません。
もちろん、ボクもこれまでに様々な経験をしました。
こんなことがあっていいのかと思うほど、幸せな経験やこれ以上に辛いことはないと思うほど嫌な経験もあります。
ですが、今振り返るとどれも出来てよかったと思えるものばかりです。
だって、ボクのこれまでの経験をキミが知ることで、キミの経験になるから。
人は、知らないことを恐れる生き物です。
自分の知らないこと、経験のないことを、極端に嫌い否定してしまう。
いつもと変わらない状態にあるほうが落ち着きますからね。
ですが、何も知らないまま、ずっと同じ状態にあると、段々とつまらなくなっていく。
だから、ボクたちは知ることから逃げちゃだめなんです。
だけど、新しいことをやるって怖いですよね。
わかります。ボクもとっても怖いです。
だけど、大丈夫。過去は変えることができる。
新しいことに挑戦した経験はいつか過去になり、その経験を他人に話すことで、笑い話として楽しませることができたり、その人の力にさせることだってできる。
つまり、経験は無駄にならないってこと。ネガティブな経験をネガティブなままにしておくから、嫌な思い出になってしまうけど、それを受け入れポジティブな思い出に変えてあげれば、あの時の経験が必要だったと知る。
結局何が言いたいかというと『すべての経験には意味があるから色々なことに挑戦して、経験してください』ということです。
そして、色々なことを知ってキミやキミの周りの人の力にしてください。
大丈夫。きっと上手くいくよ。
応援しています。
令和4年9月