啓明学館高等学校 学校生活

教員紹介

関満里奈

担当教科:英語

視野を広げ、可能性を広げる


 突然ですが、みなさんはやりたいこと、いくつありますか?

 私はやりたいことが沢山あります。
・カナダに移住する
・アメリカ横断する
・両親を海外旅行に連れていく

など、50以上あります。

 今は沢山やりたいことがありますが、高校生の頃はそうではありませんでした。一生懸命考えて、やっと思いついても1つ2つ…
自分は何をやりたいのかもわからなくなっていました。

 そんな時、海外に短期留学する機会がありました。
そこで出会ったホストファミリーは私にいろんな経験をさせてくれました。様々な経験をする中で気づいたことがありました。
それは、自分は『今の自分が出来そうな事』を基準として考えていたことです。

 それまでは「自分にはできなそう」「自分には関係ない」と自分の中でボーダーを作り、自分が出来る領域で過ごしていました。
そうするとやりたいことが固定化してしまい、新しいことをする機会もなくなります。
このことが自分の視野を狭め、新しい世界を知ることや自分の可能性を広げる機会を逃がすことに繋がっていたのです。

 やったことがない事をするのは不安になることもあります。ですが、やる事で新たな経験や発見をし、自分の知識となり、視野を広げるきっかけとなります。視野を広げることは自分の可能性や将来の選択の幅を広げることができます。
 
 視野を広げるためには
『経験・体験を多くすること』
『失敗を恐れず挑戦すること』
が鍵となります。

 まずはどんな事でも構いません。
やりたいことを全力でやって、自分の視野を広げましょう!

掲載日 令和4年8月