2月3日(水)緊急事態宣言延長1

 もう皆さんも知っての通り、昨日、緊急事態宣言について栃木県を除く10都府県で延長すると発表がありました。今月7日の期限は、1ヶ月延び3月7日までとなりました。

 緊急事態措置の効果で、感染者数は減少傾向にありますが、医療体制は依然、逼迫しているとの専門家の見解を踏まえ延長を判断、状況が改善すれば期限前でも繰り上げて解除するとのことです。宣言解除は感染状況を示す「ステージ4」、感染爆発段階から「ステージ3」感染急増段階まで下がることが目安となります。

 

 ちなみに、愛知県は2月1日の時点で、ステージを決定する指標のうち、入院者による病床使用率と10万人あたりの療養者数でステージ4の指標をオーバーしていて、今回の解除に至りませんでした。岐阜県は、数字的にはステージ3ですが、愛知県とセットで見られているようですね。

 

 宣言が出されている地域も傾向は同じで、新規感染者数は減っていますが、医療機関への負荷がレッドゾーンで、病床の確保、医療従事者の確保、重症化対策の3柱でやっていくことが大切であると昨日の記者会見の中で、政府分科会の尾身会長が述べています。

 

 この延長に合わせて、政府は「基本的対処方針」も改定して、緊急事態宣言を延長する地域について、不要不急の外出の自粛は「日中も含めたもの」であると明記するほか、「県をまたいだ移動を極力控える」という文言を加える方針です。また、飲食店に対して、感染防止のガイドラインの遵守を要請し、自治体ができる限り個別に店舗をまわり、時短要請を働きかけることを盛り込みます。

 さらに、解除後も感染状況が「ステージ2」、感染漸増(ぜんぞう)段階つまり感染者が徐々に増加している状況相当に下がるまで、飲食店の営業時間の短縮要請を続けるとして、感染の再拡大を防ぎたい考えです。

 

 これらは昨年4月の緊急事態宣言を解除してから、1か月後に第2波が発生した反省を踏まえて、これまでの対策を徹底させるための判断です。いろいろな考え方がありますが、国全体で見たとき、ロックダウンせずにコロナ感染を抑え込むことが、今は第一に優先すべきことだと、延長は仕方ないと、私は思います。皆さんはどう思いますか?