6月1日 瞑想の時間

 皆さん,こんにちは!瞑想の時間です。

 

 「今日からようやく通常の授業が始まりました。」と言うよりも新学年の始まりですね。 今までに経験のないコロナウイルスによるパンデミックは,日本の歴史に残るほどの影響を与えました。まだ,終息したとは言えませんが,こうして,皆さんが席を並べて,学校生活を送れることは何よりと感じます。

 

 さて,2・3年生の皆さんは,去年から始めた「瞑想の時間」のことを知っていますが,1年生の皆さんは初めてですから,少し説明をしておきます。 私たちは,いつも何かを気にかけ,判断して生活しています。それがストレスとなり,不安な感情が生まれたりするものです。そんな心を穏やかにして,自分と向き合うために,日課の終わりに「瞑想の時間」を設けています。

 

 方法は、姿勢を整えます。背筋を伸ばして,手はももの上に軽く添えます。顔から両肩,腕と徐々に力を抜いて,目を閉じてください。 呼吸を整えます。ゆっくり鼻から息を吸って,鼻から吐きせます。そう,呼吸を感じてください。 心を整えます。意識を今この場所,この瞬間に向けてください。

 

 瞑想を始めると,すぐに雑念やざわめきが浮かんでくると思います。そんな気持ちに気づくことも大切ですが,それに囚われず,意識を呼吸している自分に戻してください。 1分間だけ,心を落ち着かせ,思考や感情をリセットすることで,今ここにいる自分を受け入れていくことができるようになればいいと思います。そして,フラットな自分を愛せるようになればと思います。

 

それでは,「瞑想」 始め