11月18日(水) コロナ第3波到来

11月に入って,全国的にコロナ感染が広がり,第3波に入ったと言われています。

愛知県でも,このような状況に対して,16日月曜日に大村知事が会見で,「今のような状況が続きますと,近いうちにイエローゾーンがオレンジゾーンにいくというのは十分考えられるところだと思います。」と述べ,県独自の4段階の指標で,2番目の「警戒領域」から,1段階上の「厳重警戒」に近づいていて,そうなった場合,年末年始の帰省を含む県をまたぐ移動自粛の要請をお願いする可能性があるとしています。

 

特に札幌市での感染が連日100人を超えている北海道は,感染拡大に歯止めがかからない状況が続いていることから,昨日「感染のリスクを避ける対策がとれない場合,札幌市民に不要不急の外出自粛,北海道民には札幌市への行き来を控えることを要請しました。期間は,27日までとしています。

 

具体的な全国の新規感染者数を見ますと,121661人で過去最多を記録し,131705人,141736人と3日連続して過去最高を更新しました。週末に医療機関が休みになる影響で,日曜と月曜は少なくなる傾向があり,151440人,16950人と減りましたが,昨日は過去3番目の多さとなる1692人でした。

このような新規の感染者数の拡大とともに,重症患者も昨日272人を数え,第2波のピークを超えてしまいました。Go Toキャンペーンやイベントの規制緩和,その流れで少し気持ちが緩んでしまったのかもしれません。

特にクラスターの発生が増えていて,「飲食店」「医療機関」だけでなく,「高齢者施設」「会社などの職場」「教育施設」など多様化していることが,対応を難しくしているのです。

 

これから,冬を迎えます。乾燥する冬は,ウイルスが飛び散りやすくなります。寒いと部屋の換気を忘れがちなります。水が冷たくて手を洗いたくなくなります。

しかし,もう一度,気を引き締めて,学校は勿論ですが,家庭内での感染を防ぐためにも,3密を避け,マスクの着用,消毒や手洗い,換気といった基本的な行動を心掛けてくださいね。